茶道雅流 抹茶サロン 2012年8月18日

軸 謝茶 カナダ帰郷ホールニック書

花入 蝉篭  花 矢筈、禊萩、竜胆

香合 バリ土産 ナンリョウ 象(ロンドン支部向出氏より拝領)

長板二ツ置 平水指ー平安祥堂作(簾蓋)

菓子 ミゾレ羹  源太製

立礼 黒織部平水指ー春草造

干菓子 ロンドンオリンッピックロゴ入り。

チョコレートヌガービスケット菓子(ロンドン支部向出氏より拝領)

2012年7月サロンを見る←ここをクリック

お問い合わせ 電話090−8510−0002(水谷宗雅まで)

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    山田 佳代子 (日曜日, 12 8月 2012 22:11)

    ロンドンの向出さんから雅流のお話を伺い、HPに初めてお邪魔いたしました。
    これは、とても珍しく感動的なお菓子ですね!
    羊羹なのでしょうか?
    ロンドンオリンピックの公式ロゴ、2012年が描かれているのですね!!
    ロンドンオリンピック委員会ではこのロゴを「ダイナミックでモダンなおかつフレキシブル。最新テクノロジーと古い伝統が交差する現代のイギリスのイメージ」と説明していました。
    そんなファンタスティックなお菓子を、日本伝統芸術、茶道のお茶菓子にいただけるなんて!!!!まさに、委員会のコメントを体現し表現されているよう!
    日本広しといえども、オリンピックとこんな素敵なコラボレーションをしているところはないでしょうね。
    ロンドン支部があることも初めて知りました!
    お茶の世界でもグローバルで、なんて素晴らしいことでしょうか!
    「伝統は革新だ」との言葉を想い返し、実践されている雅流にとても感銘いたしました。
    オリンピックも今日が閉会式ですが、お茶会では余韻にひたり一服を楽しめそうですね。
    ご参加できる皆様がとっても羨ましいです!!

    何だか感動してしまいまして、思わずコメントを書いてしまいました!

  • #2

    宗雅 (月曜日, 13 8月 2012 22:31)

    お菓子 表面はチョコレート
        二層目はキャラメルヌガー
        三層目はクッキー です。
    山田佳代子様素敵なコメント有難うございます。
    サロンに是非御越し下さい御待ちしています。

茶道雅流は、秋本宗意を流祖とし、初代家元 松月庵 水谷宗雅が、歴史ある表千家の日本伝統芸術茶道を、新しい伝統継承の流れとして創流した茶道です。茶道の作法や所作を通じて、日本文化ならではの「和の心」「おもてなしの心」を大切にしています。

 

茶道雅流 松月庵

新宿区北新宿3-20-1-418

03-3369-3455

090-8510-0002 (水谷)